SSブログ

勉強方法について[論述編] [キャリアコンサルタント]

学科は覚える、スキマ時間に学べるということで手の打ちようもあったのですが
実技はさてどうしたものかと。

国語の問題じゃないの?
自己理解不足+職業理解不足で落としどころを決め打ちしておいたら
いけるんじゃないの?
と養成講座のメンバーとも話していましたが
実際はそんなに甘くなかった...

私の養成講座はここが手薄だと感じました。
せめて添削でもしてくれるとか、解答例配布するとか...

結局、どういった回答が模範なのかもわからず
わからないなら答えを見て、なにかをつかむしか!ということで
WEBで上がっている解答例を書き写して、
まずはお作法を学ぶことから始めました。

参考にしたサイトはこちらです
AGカウンセリングオフィス

解答例がクールで、「ほー!そうだ!そうだよねー!」と本当に勉強になりました。
解答行数まで記載されています。
近くなら受講したかった。


キャリコンシーオー

ブログにて展開されています。
YouTubeに短い動画がたくさん上がっているので見やすいです。
面接はこちらもオススメ。

動画と言えば
まんだむてれお篠原敦也のキャリコン産業カウンセラー試験対策室

こちらもかなり勉強になりました。
ただ養成講座とは毛色が違う気もするので、影響されやすい方はご注意を。
自分がぶれてきますw

といった感じで
WEBで解答例をたくさん探していくと
色々見つかります。

解答は一つじゃないから、ビビるな! という結論に落ち着きました(2回目受験時にw)


面接も論述も、やっぱりスキルは影響しあっている気はします。かな。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。