SSブログ

主訴の理解(中身は軽いです) [キャリアコンサルタント]

クライエントの主訴をうまく表現できない。

それが私の課題だと思い、なるべく
「この人は何が一番伝えたいのか?」と意識して話を聴く!
と思っているが、いざ話すと話に夢中で、主訴をくみ取れない。

そりゃそうか雑談だもんねw


あまり親しくない人と話すことはトレーニングのチャンスだ!
と思っているけどなかなかトレーニングできない。

そりゃそうか、相手は悩んでないもんねw


とにかく、人の話にツッコミをいれることを主眼において(なんか違う)
日々精進ですw

感情は拾い、事実は要約する。
トークの「リベロ」目指します!←上手いこと言ったつもり。


今は仕事が忙しすぎて人と話すこともあまりないw
なので、かかってきた営業の電話にすら「チャンスキター!」対応する始末w



でもでも
今日のあのお局様のトークは何を伝えたかったのだろうか...
私がトークのリベロを発揮する気力もなく(時間も心の余裕もない)、
ほかのメンバーも特にフォローせず、
ただただ甥っ子姪っ子の話を一人でし続けるお局様...
オチもなく、ある日の行動を話し続ける。
しかも、自分的なツボの部分は3回ぐらい繰り返すんですよね。
(この点は成長した、私。イラつかず、冷静に分析できるようになったw)

あんたの甥、姪を名前呼びされても知らんし、甥姪がいたことすら知らんし。
とりあえず「可愛いですね」って言っときゃ許されると思ってる、周りの相槌がまた笑える。

今度はリベロ発動しようと思います。



「今、その話みんな興味ないよ」と思って話題をそらしたが、
その場の一旦の沈黙後、また話を戻したお局様。
やっぱり何か伝えたかったんやろなぁ...でも、周りは誰も食いつかないんだよね。

謎は深まる...


なんのこっちゃ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。